MySQL(MariaDB)サーバー障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • お客様 各位

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、DB障害の発生を確認しております。


    [ 障害日時 ]

    2020年11月11日(水)  06:00~


    [ 対象サーバー ]

    osk002.cbsv.jp

    tky002.cbsv.jp
    tky003.cbsv.jp
    tky004.cbsv.jp
    tky006.cbsv.jp

    x005.cbsv.jp


    [ 障害内容 ]

    PHP7.2以下でのデータベースの接続時に接続エラーになる状態


    [ 対応内容]

    対応中


    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。


    [ 2020/11/16 11:07]対応が完了致しました。お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。

  • 日付 - 2020-11-11 06:00
  • 最終更新 - 2020-11-16 11:08
バックアップ障害(Jet Backup) (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky003
  • お客様 各位

    いつも大変お世話になっております。 

    日頃よりカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

    ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。


    [ 障害日時 ]

    2020年11月1日 (月)  03:00~   

    [ 対象サーバー ]

    tky003.cbsv.jp

    [ 障害内容 ]

    JetBackupの一部動作に不具合が発生しておりました。

    [ 対応内容 ]

    対応中

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。



    [ 2020/11/4 08:57 ] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-11-01 03:00
  • 最終更新 - 2020-11-04 08:57
バックアップ障害(Jet Backup) (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky003
  • お客様 各位

    いつも大変お世話になっております。 

    日頃よりカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

    ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。


    [ 障害日時 ]

    2020年10月17日 (土)  03:00~   

    [ 対象サーバー ]

    tky003.cbsv.jp

    [ 障害内容 ]

    JetBackupの一部動作に不具合が発生しておりました。

    [ 対応内容 ]

    対応中

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。



    [ 2020/10/19 09:07 ] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-10-17 03:00
  • 最終更新 - 2020-10-19 09:07
バックアップ障害(Jet Backup) (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - osk003
  • お客様 各位


    いつも大変お世話になっております。

    日頃よりカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。


    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。


    ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。


    [ 障害日時 ]

    2020年9月27日 (日)  03:00~   




    [ 対象サーバー ]

    osk003.cbsv.jp




    [ 障害内容 ]

    JetBackupの一部動作に不具合が発生しておりました。




    [ 対応内容 ]

    対応中




    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    [ 2020/09/29 09:09 ] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-09-27 03:00
  • 最終更新 - 2020-09-29 09:46
WEB接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - x011
  • お客様 各位

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。


    [ 障害日時 ]

    2020年9月16日(水) 6:12~

    [ 対象サーバー ]

    x011.cbsv.jp

    [ 障害内容 ]

    WEB接続が不安定になっております。

    [ 対応内容]

    対応中


    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。



    [ 2020/09/16 8:12 ] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-09-16 06:12
  • 最終更新 - 2020-09-16 09:22
WEB接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky012
  • お客様 各位

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

    [ 障害日時 ]

    2020年9月10日(木) 12:34~

    [ 対象サーバー ]

    tky012.cbsv.jp

    [ 障害内容 ]

    WEB接続が不安定になっております。

    [ 対応内容]

    対応中


    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    [ 2020/09/10 13:30 ] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-09-10 12:34
  • 最終更新 - 2020-09-10 14:09
MySQL(MariaDB)サーバー障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - x007
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    
    弊社の一部サービスにおきまして、DB障害の発生を確認しております。
    
    [ 障害日時 ]
    
    2020年7月12日(日)  10:00~17:30
    
    [ 対象サーバー ]
    
    x007.cbsv.jp
    
    [ 障害内容 ]
    
    データベースの新規接続時に接続エラーになる状態
    
    [ 対応内容]
    
    外部からの接続が多数発生し、断続的に接続過多のエラーが発生する状態が発生、
    全体の閾値を上げて対応するも、断続的に発生が継続。
    
    DBサーバー自体を新規に再構成、および、チューニングして様子を見ております。
    
    
    お客様には大変ご不便をおかけしましたことお詫び申し上げます。
    

     

  • 日付 - 2020-07-12 10:00
  • 最終更新 - 2020-08-11 17:16
マイページ表示障害 (解決済み)
  • 優先 - 中
  • 影響 その他 - マイページ表示障害
  • お客様 各位
    
    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    下記内容にて表示遅延の発生を確認しています。
    
    [ 日時 ]
    
    2020年6月28日(土)11:10 ~ 11:45
    
    [ 症状 ]
    
    ・カラフルボックスのマイページ表示障害
     https://secure.colorfulbox.jp/clientarea.php 
    
    [ 状態 ]
    
    対応済み
    
    お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。
    

     

  • 日付 - 2020-06-28 12:04
  • 最終更新 - 2020-08-11 17:15
【緊急】ハードウェアメンテナンスのお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 高い
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    
    下記内容にてメンテナンスを行わせていただきます。
    
    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等
    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。
    
    
    [ メンテナンス日時 ]
    
    2020年8月6日(木) 01:00 ~ 07:00
    
    [ 対象サーバー ]
    
    tky002.cbsv.jp
    tky003.cbsv.jp
    x005.cbsv.jp
    
    osk001.cbsv.jp
    osk002.cbsv.jp
    
    [ 作業内容 ]
    
    ハードウェアメンテナンス
    
    [ メンテナンスに伴う影響 ]
    
    作業中、1~2時間程度のサービス停止が発生いたします。 
    サービス停止中はマイページ、cpanelへログインを行なうことが出来ません。
    また、再起動を伴いますことから公開中のサイトも閲覧が出来なくなります。
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2020-08-06 01:00
  • 最終更新 - 2020-08-11 17:15
一部プロキシサーバーとの接続トラブルによるWEB閲覧障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • お客様 各位
    
    いつも大変お世話になっております。
    日頃よりカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    
    この度はご利用のサーバーにおきまして障害が発生し、ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。
    
    WEB接続障害の詳細につきまして、下記の通りご報告申し上げます。
    
    【 障害に関する詳細説明 】
    
    ■概要
    
    影響範囲内のサーバーにて、セキュリティ系ミドルウェアの
    動作不良によるWEBへの接続障害が発生
    
    ■発生時間
    
    2020年7月14日(火) 09:00 ~ 7月16日(木) 16:40
    
    ■対象システム/影響範囲
    
    tky004.cbsv.jp
    x007.cbsv.jp
    tky008.cbsv.jp
    tky009.cbsv.jp
    tky010.cbsv.jp
    x011.cbsv.jp
    
    ■障害内容
    
    セキュリティ系ミドルウェアの動作不良による
    一部プロキシサーバーとの接続障害
    
    [ 対応内容 ]
    
    セキュリティ系ミドルウェアの復旧
    
    
    お客様には大変ご不便をおかけしましたことお詫び申し上げます。
    監視強化を行い再発防止致します。
    
    ご利用の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫びいたしますとともに、
    引き続きカラフルボックスをご愛顧いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
    
    なお、本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお寄せいただけますと幸いに存じます。
    
    以上です。

  • 日付 - 2020-07-14 09:00 - 2020-07-16 16:40
  • 最終更新 - 2020-07-16 17:33
ストレージハードウェア障害に関するご報告 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky004
  • お客様 各位
    
    いつも大変お世話になっております。
    日頃よりカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    
    この度はご利用のサーバーにおきまして障害が発生し、ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。
    
    ストレージハードウェア障害の詳細につきまして、下記の通りご報告申し上げます。
    
    
    【 障害に関する詳細説明 】
    
    ■概要
    
    tky004.cbsv.jpのハードウェア故障により、サービスを利用出来ない障害が発生
    
    ■発生時間
    
    2020年5月29日(金) 13:55 ~ 5月31日(日)22:30
    
    ■対象システム/影響範囲
    
    tky004.cbsv.jp
    
    ■発生原因
    
    RAIDコントローラー、システムボード故障に起因するファイルシステムの破損
    
    ■対応詳細
    
    ・5月29日13時55分 ストレージを構成するRAIDコントローラー、システムボード、また、その間にて、
     物理的な故障が発生。
    
     一時的な停止が発生、その上で動作しているお客様のデータを支えるOSの
     ファイルシステムで整合性が取れない状態が発生し、データ読み取りが不可となる。
    
    ・復旧を試みるもデータの救出ができないため、新しい代替機へ別機のバックアップから
     移行をしつつ、並行して故障したサーバーから最新のデータ救出を行う。
    
    ・故障したサーバーより最新、直前のデータ救出を試みるも、困難を極める状況となり
     完全な復元が完了するまでに時間を要する結果となった。
    
    ・5月31日 13時の時点で代替機へのデータ移行が完了し、一旦はWEBサイトの閲覧が可能な
     状態となり、復旧のアナウンスしたものの、その後、新しいサーバーにおいて、
     高負荷とリソース制御での不具合により、ウェブ表示において、
     503エラーなどを返す状態が繰り返し発生。
    
    ・5月31日 22時30分の時点で、すべてのアカウントの状態の確認が終了。
    
    ・対象のお客様に対して、ご利用サーバーの契約期限を「2ケ月分」延長。
    
    ■今後の対策
    
     今後においては、あらゆるケースを想定し、代替手段や仕組みの早期導入・提供を進め、
     再発防止と対策強化に努めてまいります。
     具体的に検討、開発を進めている仕組みは下記となります。
    ・サーバー全体での復旧ではなく、お客様アカウント毎の順次復旧
    ・バックアップデータからの別サーバーでの即時復旧、契約切り替え、DNS切り替え
    
    ご利用の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫びいたしますとともに、
    引き続きカラフルボックスをご愛顧いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
    
    なお、本件に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお寄せいただけますと幸いに存じます。
    
    以上です。

  • 日付 - 2020-06-04 17:44
  • 最終更新 - 2020-06-28 12:06
バックアップ障害(Jet Backup) (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky003
  • お客様 各位


    いつも大変お世話になっております。

    日頃よりカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。


    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。


    ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。


    [ 障害日時 ]

    2020年6月11日 (木)  03:00~   




    [ 対象サーバー ]

    tky003.cbsv.jp




    [ 障害内容 ]

    JetBackupの一部動作に不具合が発生しておりました。




    [ 対応内容 ]

    対応中




    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    [ 2020/06/25 13:33 ] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

     

  • 日付 - 2020-06-23 03:00
  • 最終更新 - 2020-06-25 13:33
サーバーアクセス障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky004
  • お客様 各位

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    下記のサーバーにおきまして、障害の発生を確認しております。

    [ 障害日時 ]

    2020年5月29日(金) 13:55 ~

    [ 対象サーバー ]

    tky004.cbsv.jp

    [ 障害内容 ]

    サーバー障害

    [ 対応内容]

    詳細確認中

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    何卒ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    ---

    [2020/05/29 15:30]ハードウェアに障害が発生し、現在、交換作業とチェック作業を行っております。
    ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    ---
    [2020/05/29 17:40]ハードウェアに深刻なエラーがあるため、新しい環境へ移し替え作業を行っております。
    お時間を頂戴しており、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    ---
    [2020/05/29 21:00]新しい環境へ移し替え作業を行っております。
    引き続きお時間を頂戴しており、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    ---
    [2020/05/30 11:30]システムバックアップからの復旧を行っており、現在チェック作業を進めております。
    データにつきましては問題ございませんが、データ量の関係で、
    長時間にわたりお時間を頂戴しており、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    ---
    [2020/05/30 17:20]まもなく最終チェック作業が完了いたします。
    引き続き、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
    ---
    [2020/05/30 23:30]長時間にわたりご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    チェック作業が長引いており、503エラー表示とさせていただいております。
    引き続き、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
    ---
    [2020/05/31 01:00]

    復旧が完了いたしました。長時間にわたりご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    最新スペックのサーバー筐体へマイグレーションさせていただきました。
    このため、パフォーマンスが上がっております(28コア→40コア等)

    また、対象のお客様には、補償といたしまして、無償で2ヵ月分の期限延長をさせていただきます。
    お詫びと詳細のご報告について、別途メールにてご連絡させていただきます。

    不具合などございましたら、チケットよりご連絡いただければ幸いです。

    この度は、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
    ---
    [2020/05/31 19:30]ウェブサーバーにおいて、アクセス障害が発生しており、現在対応中でございます。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
    ---
    [2020/05/31 20:30]不具合について修正済みでございます。
    度々ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
    ---
    [2020/05/31 22:30]不具合が再発しており修正済みでございます。
    度々ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


  • 日付 - 2020-05-29 14:15
  • 最終更新 - 2020-06-04 18:21
電話システムメンテナンスのお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 中
  • 影響 その他 - システム
  • お客様 各位

     

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

     

    この度、下記内容にてメンテナンスを実施させていただきます。

     

    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等

    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。

     

     

    [ メンテナンス日時 ]

     

    5月21日(木)22:00 ~5月22日(金)06:00

     

    [ 対象サービス ]

     

    電話サポート

     

    [ 作業内容 ]

     

    システムメンテナンス

     

    [ メンテナンスに伴う影響 ]

     

    作業中、4時間程度不通の状態が発生いたします。

    サービス停止中は電話サポートを行なうことが出来ません。

    該当の時間帯にお問い合わせがございます際はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

     

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2020-05-21 22:00 - 2020-05-22 06:00
  • 最終更新 - 2020-05-29 16:29
サーバーアクセス障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky004
  • お客様 各位

     

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

     

     

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

     

     

    [ 障害日時 ]

     

    2020年5月29日(金) 05:54 ~ 13:15

     

    [ 対象サーバー ]

     

    tky004.cbsv.jp

     

    [ 障害内容 ]

     

    メールサーバーへの接続が不安定な状態でした。

     

    [ 対応内容]

     

    対応済

     

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

     

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2020-05-29 14:12
  • 最終更新 - 2020-05-29 14:13
バックアップ障害(Jet Backup) (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • お客様 各位

     

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

     

    [ 障害日時 ]

    2020年4月23日 (木)  03:00~   

     

    [ 対象サーバー ]

    tky003.cbsv.jp

     

    [ 障害内容 ]

    JetBackupの一部動作に不具合がございました

     

    [ 対応内容]

    対応中

     

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

     

     

    [2020/05/13 17:40] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-04-23 03:00
  • 最終更新 - 2020-05-14 15:20
MySQL(MariaDB)サーバー障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • お客様 各位

     

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

     

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

     

    [ 障害日時 ]

     

    2020年5月13日(水)   6:00~

     

    [ 対象サーバー ]

     

    tky006.cbsv.jp

     

    tky008.cbsv.jp

     

    tky009.cbsv.jp

     

    osk003.cbsv.jp

     

    x005.cbsv.jp

     

    x007.cbsv.jp

     

    [ 障害内容 ]

     

    データベースの新規作成を行えない状態となっております。

     

    [ 対応内容]

     

    対応中

     

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

     

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2020-05-13 06:00
  • 最終更新 - 2020-05-13 19:13
WEB接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - osk002
  • お客様 各位

     

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

     

    [ 障害日時 ]

     

    2020年5月8日(金) 14:00~  

     

    [ 対象サーバー ]

     

    osk002.cbsv.jp

     

    [ 障害内容 ]

     

    WEB接続が不安定になっております。

     

    [ 対応内容]

     

    対応中

     

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2020-05-08 16:55
  • 最終更新 - 2020-05-08 19:21
WEB接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky004
  • お客様 各位

     

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

     

     

    [ 障害日時 ]

     

    2020年5月8日(金) 17:00~  

     

    [ 対象サーバー ]

     

    tky004.cbsv.jp

     

    [ 障害内容 ]

     

    WEB接続が不安定になっております。

     

    [ 対応内容]

     

    対応中

     

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2020-05-08 17:08
  • 最終更新 - 2020-05-08 19:21
サーバーソフトウェアメンテナンスのお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 中
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    この度、下記内容にてメンテナンスを実施させていただきます。

    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等
    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。


    [ メンテナンス日時 ]

    2020年3月26日(木) 01:00 ~ 06:00

    [ 対象サーバー ]

    カラフルボックスサーバー全台

    [ 作業内容 ]

    ソフトウェアメンテナンス(セキュリティアップデート)

    [ メンテナンスに伴う影響 ]

    作業中、1時間程度のサービス停止が発生いたします。
    サービス停止中はマイページ、cPanelへログインを行なうことが出来ません。


    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    ---
    [2020/03/26 02:15] 作業が完了いたしました。ご協力ありがとうございました。

  • 日付 - 2020-03-18 11:07
  • 最終更新 - 2020-05-08 16:48
WEB接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky003
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。
    
    
    [ 障害日時 ]
    
    2020年1月31日(金) 07:02~  
    
    [ 対象サーバー ]
    
    tky003.cbsv.jp
    
    [ 障害内容 ]
    
    WEB接続障害
    
    [ 対応内容]
    
    解決済み
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
    ---
    [2020/01/31 09:27]対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-01-31 07:02 - 2020-01-31 09:27
  • 最終更新 - 2020-03-25 17:29
WEB接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - osk001
  • お客様 各位

    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。

     

     

    [ 障害日時 ]

    2020年3月23日(金) 17:50~  

     

    [ 対象サーバー ]

    osk001.cbsv.jp

     

    [ 障害内容 ]

    WEB接続障害

     

    [ 対応内容]

    対応中

     

    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。

    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    [2020/3/23 18:28]対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-03-23 18:06 - 2020-03-25 19:43
  • 最終更新 - 2020-03-23 19:09
DDoS攻撃による接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky002
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。
    
    
    [ 障害日時 ]
    
    2020年2月22日(土) 01:49 ~   
    
    [ 対象サーバー ]
    
    tky002.cbsv.jp
    
    [ 障害内容 ]
    
    DDoS攻撃により、接続が不安定な状態
    
    [ 対応内容]
    
    IPアドレスを下記の通り変更いたします。
    他社NSをご利用のお客様はIP変更をお願い致します。
    
    183.90.182.152
    →
    183.90.183.152
    
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
    --
    [2020/02/22 02:30] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-02-22 01:59 - 2020-03-25 19:43
  • 最終更新 - 2020-02-25 09:29
DDoS攻撃による接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky003
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。
    
    
    [ 障害日時 ]
    
    2020年1月30日(木) 06:00 ~   
    
    [ 対象サーバー ]
    
    tky003.cbsv.jp
    
    [ 障害内容 ]
    
    DDoS攻撃により、接続が不安定な状態
    
    [ 対応内容]
    
    IPアドレスを下記の通り一時的に変更いたします。
    他社NSをご利用のお客様はIP変更をお願い致します。

    183.90.183.153

    183.90.182.153 お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。 なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    --
    [2020/01/30 07:30] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-01-30 06:55
  • 最終更新 - 2020-02-22 02:37
DDoS攻撃による接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky002
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。
    
    
    [ 障害日時 ]
    
    2020年2月13日(木) 16:59 ~   
    
    [ 対象サーバー ]
    
    tky002.cbsv.jp
    
    [ 障害内容 ]
    
    DDoS攻撃により、接続が不安定な状態
    
    [ 対応内容]
    
    IPアドレスを下記の通り一時的に変更いたします。
    他社NSをご利用のお客様はIP変更をお願い致します。
    
    183.90.183.152
    →
    183.90.182.152
    
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    ---
    [2020/02/13 18:00] 対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-02-13 17:10
  • 最終更新 - 2020-02-22 02:01
ハードウェアメンテナンス (解決済み)
  • 優先 - 中
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    
    下記内容にてメンテナンスを行わせていただきます。
    
    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等
    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。
    
    
    [ メンテナンス日時 ]
    
    2020年1月23日(木) 00:00 ~ 07:00
    
    [ 対象サーバー ]
    
    tky002.cbsv.jp
    tky003.cbsv.jp
    tky004.cbsv.jp
    tky006.cbsv.jp
    osk001.cbsv.jp
    osk002.cbsv.jp
    x005.cbsv.jp
    
    [ 作業内容 ] 
    
    ハードウェアメンテナンス
    
    [ メンテナンスに伴う影響 ] 
    
    メンテナンス中、アップデート作業の影響により 1時間程度、全てのサービスを停止いたします。 
    サービス停止中はマイページ、cpanelへログインを行なうことが出来ません。 
    また、再起動を伴いますことから公開中のサイトも閲覧が出来なくなります。
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。 
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    --- [2020/01/23 03:40]メンテナンスが完了いたしました。

  • 日付 - 2020-01-23 00:00
  • 最終更新 - 2020-01-30 08:21
サーバーアクセス障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - osk001
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    
    下記内容にて障害が発生しております。
    
    [ 対象サーバー ]
    
    osk001.cbsv.jp
    
    [ 障害内容 ]
    
    WEBサーバーの動作不良
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。 
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


    [2020/01/23 10:04]対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2020-01-23 09:19 - 2020-01-23 10:04
  • 最終更新 - 2020-01-23 13:38
サービス表示遅延に関するお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 高い
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    下記内容にて表示遅延の発生を確認しています。

    [ 日時 ]

    2020年1月14日(火)14:15 ~ 14:40

    [ 症状 ]

    ・カラフルボックスサービス表示遅延
     https://www.colorfulbox.jp/

    ・カラフルボックスのマイページ表示遅延
     https://secure.colorfulbox.jp/clientarea.php 

    [ 状態 ]

    対応済み


    お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。

  • 日付 - 2020-01-14 14:15
  • 最終更新 - 2020-01-14 16:43
【緊急】ネットワーク機器障害に関するお知らせ (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    弊社の一部サービスにおきまして、障害の発生を確認しております。
    
    
    [ 障害日時 ]
    
    2020年1月3日(金) 14:00 ~   18:00
    
    [ 対象サーバー ]
    
    osk001.cbsv.jp
    osk002.cbsv.jp
    
    [ 障害内容 ]
    
    ネットワーク機器トラブルによる、接続が不安定な状態
    
    [ 対応内容]
    
    交換用機器を手配の上、解消済み
    
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2020-01-04 16:23
  • 最終更新 - 2020-01-05 11:00
【緊急】ハードウェアメンテナンスに関するお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 中
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    
    下記内容にてメンテナンスを行わせていただきます。
    
    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等
    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。
    
    
    [ メンテナンス日時 ]
    
    2019年12月25日(水) 01:00 ~ 03:00
    
    [ 対象サーバー ]
    
    osk002.cbsv.jp
    
    [ 作業内容 ]
    
    ハードウェアメンテナンス
    
    [ メンテナンスに伴う影響 ]
    
    作業中、1~2時間程度のサービス停止が発生いたします。 
    サービス停止中はマイページ、cpanelへログインを行なうことが出来ません。
    また、再起動を伴いますことから公開中のサイトも閲覧が出来なくなります。
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    ---
    [2019/12/25 01:50]メンテナンスが完了いたしました。

  • 日付 - 2019-12-20 16:13
  • 最終更新 - 2020-01-05 09:10
システムメンテナンスに関するお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 中
  • お客様 各位
    
    平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    
    下記内容にてメンテナンスを行わせていただきます。
    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等
    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。
    
    
    [ メンテナンス日時 ]
    2019年12月19日(木) 00:00 ~ 07:00
    
    [ 対象サーバー ]
    全サーバー
    
    [ 作業内容 ]
    システムメンテナンス
    
    [ メンテナンスに伴う影響 ]
    作業中、1時間程度のサービス停止が発生いたします。 
    サービス停止中はマイページ、cpanelへログインを行なうことが出来ません。
    
    
    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
    ---
    [2019/12/19 00:00]メンテナンスを開始いたしました。
    ---
    [2019/12/19 03:40]メンテナンスが完了いたしました。

  • 日付 - 2019-12-16 16:07
  • 最終更新 - 2019-12-25 08:26
サーバーアクセス障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    下記内容にて障害の発生を確認しています。


    [ 日時 ]
    2019年12月11日 15:37 ~

    [ 対象 ]
    osk001.cbsv.jp
    osk002.cbsv.jp
    tky002.cbsv.jp
    tky003.cbsv.jp
    tky004.cbsv.jp

    [ 症状 ]
    サーバアクセス障害全般

    [ 状態 ]
    対応済み

    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    以上、よろしくお願い申し上げます。


    [2019/12/11 15:54]対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2019-12-11 15:37
  • 最終更新 - 2019-12-19 01:47
MySQL(MariaDB)サーバー障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky002
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    下記内容にて障害の発生を確認しています。


    [ 日時 ]
    2019年11月6日 21:00 ~

    [ 対象 ]
    tky002.cbsv.jp


    [ 症状 ]
    データベース接続障害

    [ 状態 ]
    確認の上、対応中

    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    以上、よろしくお願い申し上げます。

    [2019/11/6 23:25] 対応が完了いたしました。
    MariaDBの最新版にバグがあり、接続できない障害が発生いたしました。
    バージョンを落とすことにより回復しております。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2019-11-06 21:30
  • 最終更新 - 2019-11-06 23:28
【緊急】サーバーハードウェアメンテナンスのお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 高い
  • 影響 サーバ - x005
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    この度、下記内容にてメンテナンスを実施させていただきます。

    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等
    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。


    [ メンテナンス日時 ]
    2019年10月9日(水) 01:00 ~ 06:00

    [ 対象サーバー ]
    x005.cbsv.jp

    [ 作業内容 ]
    ハードウェアメンテナンス

    [ メンテナンスに伴う影響 ]
    作業中、1~2時間程度のサービス停止が発生いたします。 
    サービス停止中はマイページ、cpanelへログインを行なうことが出来ません。


    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2019-10-07 15:18
  • 最終更新 - 2019-10-10 09:56
データベース接続障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky003
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    下記内容にて障害の発生を確認しています。


    [ 日時 ]
    2019年10月1日 8:20 ~

    [ 対象 ]
    tky003.cbsv.jp


    [ 症状 ]
    データベース接続障害

    [ 状態 ]
    確認の上、対応中

    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    以上、よろしくお願い申し上げます。

    [2019/10/1 9:20]対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。



     

  • 日付 - 2019-10-01 08:20
  • 最終更新 - 2019-10-01 09:59
ウェブサーバー障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 サーバ - tky004
  • お世話になっております。
    カラフルボックス サポートでございます。

    現在、下記の内容で障害が発生しております。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    ■障害内容

     tky004.cbsv.jpにてウェブサーバーへの接続障害

    ------------------

    お世話になっております。
    カラフルボックス サポートでございます。

    14時15分の時点で復旧いたしました。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


  • 日付 - 2019-09-01 13:45
  • 最終更新 - 2019-09-01 14:17
【8/6 9:00-10:00】緊急ソフトウェアメンテナンスのお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 高い
  • 影響 システム - 契約コントロールパネル
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき誠にありがとうございます。

    この度、下記内容にてメンテナンスを実施させていただきます。
    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等、影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。

    ■ メンテナンス日時
    2019年8月6日(火) 09:00 ~ 10:00

    ■ 対象
    カラフルボックスコントロールパネル

    https://secure.colorfulbox.jp/

    ■ 作業内容

    緊急ソフトウェアメンテナンス

    ■ メンテナンスに伴う影響
    作業中、1時間程度のサービス停止が発生いたします。
    サービス停止中はサーバー、ドメイン等サービスの契約更新、設定変更等操作を行うことが出来ません。

    ※サーバーコントロール(cpanel)でのサーバー管理操作、およびサイトの表示に影響はございません。


    お客様には大変ご不便をおかけしますことお詫び申し上げます。
    なにとぞご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  • 日付 - 2019-08-06 09:00 - 2019-08-06 10:00
  • 最終更新 - 2019-08-06 10:02
メンテナンス実施のお知らせ (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • 影響 システム - メンテナンス
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    この度、下記内容にてメンテナンスを実施させていただきます。

    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等
    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。


    [ メンテナンス日時 ]
    2019年6月27日(木) 01:00 ~ 06:00

    [ 対象サーバー ]
    カラフルボックスサーバー全台

    [ 作業内容 ]
    ソフトウェアメンテナンス(セキュリティアップデート)

    [ メンテナンスに伴う影響 ]
    作業中、1時間程度のサービス停止が発生いたします。  サービス停止中、マイページ、cpanelへログインを行なうことが出来ません。


    ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 日付 - 2019-06-21 17:38 - 2019-06-28 00:00
  • 最終更新 - 2019-06-27 09:49
サーバーアクセス障害 (解決済み)
  • 優先 - クリティカル
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    下記内容にて障害の発生を確認しています。


    [ 日時 ]
    2019年5月22日 10:20 ~

    [ 対象 ]
    osk001.cbsv.jp
    osk002.cbsv.jp


    [ 症状 ]
    サーバアクセス障害全般

    [ 状態 ]
    確認の上、対応中

    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    以上、よろしくお願い申し上げます。

    [2019/05/22 11:10]対応が完了いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

  • 日付 - 2019-05-22 10:20
  • 最終更新 - 2019-06-10 14:32
新規ドメイン設定時にエラーが発生する障害 (解決済み)
  • 優先 - 中
  • 影響 その他 - DNS設定
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    下記内容にて障害がございました。

    ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


    [ 日時 ]
    2019年2月9日 0:00 ~ 2019年2月11日 10:00

    [ 対象 ]
    ドメイン設定

    [ 内容 ]
    新規ドメイン設定時にエラーが発生する

    [ 影響 ]
    新しくドメインのDNS設定ができない状態でした。


    ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
    以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 日付 - 2019-02-12 12:09 - 2019-02-11 10:00
  • 最終更新 - 2019-02-12 12:15
メンテナンス実施のお知らせ (解決済み)
  • 優先 - 高い
  • 影響 システム - メンテナンス
  • お客様 各位

    平素はカラフルボックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    この度、下記内容にてメンテナンスを実施させていただきます。

    メンテナンスに伴いまして、サービスのご利用ができない等 
    影響がございます為、以下のご確認をお願いいたします。


    [ メンテナンス日時 ]
    2018年12月20日(木) 01:00 ~ 06:00

    [ 対象サーバー ]
    カラフルボックスサーバー全台

    [ 作業内容 ]
    ソフトウェアメンテナンス(セキュリティアップデート)

    [ メンテナンスに伴う影響 ]
    作業中、1時間程度のサービス停止が発生いたします。  サービス停止中、マイページ、cpanelへログインを行なうことが出来ません。


    ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


    2018-12-20 01:00

    1時よりメンテナンスを行わせていただきます。

    ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
    何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 


    2018-12-20 01:30

    メンテナンスが完了いたしました。大変ご迷惑をお掛け致しました。


     



  • 日付 - 2018-12-14 13:25 - 2018-12-20 01:30
  • 最終更新 - 2018-12-20 01:35